東京のカタスミで、

山城ショウゴ

先輩とディズニーランド

 

僕は、ディズニーランドに行ったことがない。

 

 

 

関東圏に引っ越してきて、1時間ぐらいで行ける距離に住んではいるんだけれども、行ったことがない。

そもそもテーマパークらしき場所に、ここ数年行っていない。

 

別に興味がないとかそういう事ではなくて、そういう機会がない。

 

 

こないだ、先輩が食事に連れて行ってくれた。いつもお世話になっている先輩。

先輩が、プレゼント用にディズニーランドのチケットを購入したいとの事だったので、渋谷のディズニーストアに寄った。

 

 

内装がキラキラしていて、ミッキーとかリスとかいっぱいいた。先輩がチップデールの見分け方について教えてくれた。

チップの方が色が濃くて、デールの鼻は赤いから

「チョコチップ食べて鼻血デール」で見分けると分かりやすいんだよ!と、嬉しそうに話してくれた。

少し、どうでもよかった。

 

 

 

チケット購入のために長蛇の列に並ぶ。ここに並んでいる人たちはみんな、ディズニーランドに行くんだなー・・と。眩しかった。なぜかほとんどのグッズが50パーセントoffで販売されていて、ちょっと欲しいな、とか、思っていない。

 

 

 

 

 

僕は、ディズニーランドに行ってみたい。

 

 

時々「ディズニーランドに行って来ました♡」みたいな投稿をSNSで見つけると、その人の事を少しだけ嫌いになったりするけれども、本当は自分だって行ってみたい。

 

「夢の国」なんて言われてるみたいだし、その言葉を信じているわけではないけれども、どうやらミッキーが一緒に写真撮ってくれたりするみたいだし・・パレードとか・・・・レストランとか・・アトラクションに乗ったりして・・あれ?並んでいる時間も楽しい?みたいな・・・・・・・ゥふっ♡ってちょっとなる。

 

 

 

ディズニーストアにもミッキーがいた。壁に張り付いている。なんだかこっちを見ているような気がした。目が怖くないか?ミッキー。

小さな子供がミッキーのポスターに手を触れる。「ミッキ〜♡」とか言ってる。かわいい。僕もいつか家族を連れて、ディズニーランドに行ってみたい・・。

 

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 

 

その列に長時間並んでいると、なんだか、だんだんアトラクションの列に並んでいるような気分になってきた。

 

 

 

あれ、なんか今、ディズニーランドに来ているみたいだ・・。いや、本当にもしかしたらここは・・・・・Dランドなのか?よく考えれば、ここはディズニーが公式で運営しているショップな訳だし、ここはもうディズニーの世界ではないのか。夢の国ではないのか。少なくとも、入り口ではあると思う。

どこを見ても、ディズニーの世界。ミッキーの王国。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はこの場所を、ディズニーランドと呼ぶことにした。

 

 

 

  

隣には先輩(27歳・男性)がいた。