東京のカタスミで、

山城ショウゴ

2016-01-01から1年間の記事一覧

早朝のコンビニに、変な男

早朝のコンビニにやってきた。 変な男がいる。 昨日は、いつも通り特に予定もなく、昼過ぎまで平気で寝ていた僕は、夜眠りにつく事が出来なかったので、0時頃からひたすらに本を読んでいた。 読んでいればそのうちに眠たくなるだろうと思い読み始めたのだけ…

厄年。

厄年。 今年も、もう約4ヶ月が経過して、一年の三分の一が終わってしまった。 「厄年なんて関係ね〜からー♪」と、普段は強がっているけれども、実は結構警戒していたりする。 とりあえずこの4ヶ月。 これといって特には目立った災難もなく、平和に過ごさせて…

贅沢な、望み。

金銭的に、ギリギリの生活がしばらく続くと、ファッションにお金を使う機会が、どんどん減ってくる。 おしゃれな人達は、きっと少ない予算の中でも自分の着たい服をしっかり着て、ファッションを楽しんだりすることができるのだろう。 でも自分は、そういう…

初めての、二人暮らし。

今僕は、友人【29歳男性】と、一緒に暮らしている。 なぜ、こうなってしまったのか。 友人は、どうしても、自分の家には帰りたくないと言う。 話を聞くと、最近、彼のマンションの隣に住んでいる住人の精神状態が、どうやら良くないらしい。 こないだ、朝起…

健康な体

三日ほど前。朝起きた瞬間に、背中に強い痛みを感じた。 起き上がるのが辛いほどの痛みで、何の身に覚えもなかった。 左腕がスムーズに上がらない。 息を吸うとズキズキと痛んで、深呼吸ができなかった。 僕はただただ怯えてしまった。 背中の痛みは、大きな…

アクセスの良い場所

最近、自転車に乗っていない。 僕は自転車が好きだ。 こっちに引っ越してくる前は、毎日のように自転車を乗り回していた。 例えば用もなく、ちょっと河川敷の方へ、自転車でドライブに行った。 そのタイミングで、たまたま友達から電話がかかってきたりした…

空気を乾燥させない暖房。

最近はとても寒い。 二日前に降った雪がまだ残っている。寒さを物語っている。 僕は寒さに弱い。暑いのは割と頑張れるのだけれども、寒さにはとても弱い。 寒くて頑張れないときに僕は、自分の英雄たちに元気をもらう。 例えば、マイケルジャクソン。 高校生…

何を、作ろうか。

右から流れてくる。 安定した一定の速度で、よく見ると小刻みに揺れながら、流れてくる。 たまご、マグロ、サーモン、たまご、軍艦巻き、タコ、チョコレートケーキ、マグロ。 チョコレートケーキの次に流れてきたマグロを、とった。 美味しい。お寿司美味し…