東京のカタスミで、

山城ショウゴ

コーヒーとムキムキとボクシング

僕はコーヒーが好きだ。

毎日飲んでいる。5、6杯は飲んでいる。一日中家にいたりする時は、10杯ぐらい飲む時もある。

飲み過ぎは絶対体に良くないし、控えようとは思っているんだけど、飲んでしまう。

コヒーの味が好きというよりかは、もはやなんかこう、儀式みたいなとこある。

 

 

タバコとかギャンブルには全く興味がないけれど、「やめられない」みたいな気持ちは、なんとなく少し理解できる気がする。僕は、コーヒーをやめられない。

 

朝起きたら絶対コーヒーを飲む。最近はご無沙汰だけど、気が向いた時は自分で豆をひいたりする。ぐるぐるーって回すやつでガリガリする。

僕にとって重要な事は、美味しいコーヒーを作ることではない。

正直なところ、ぐるぐるするやつでガリガリしている時、なんかこう「イイ気持ち」になっちゃってると思うし、黒かったら良いみたいなとこある。

 

でも、インスタントコーヒーを飲むなら絶対「ネスカフェゴールドブレンド」が良い。他のやつも色々試してみたけど、正直これ以外は、自分に合わなかった。ゴールドブレンドは割と美味しい。結構好き。

 

何をするにしても、大体コーヒーが飲みたくなる。

本を読む時。映画を見る時。掃除をする時。洗濯をする時。散歩に出かける前。

パソコンを触る時。ベランダに出る時。ブログを書く時。電気の紐でボクシングをする時。

 

 

僕は、電気の紐でボクシングをするのが好きだ。

毎日、2、3回はやっている。

 

 

電気の紐っていうのは、分かるとは思うけど、あの電気の明るさを調節したり消したりつけたりの時に使う、あの紐。カチカチってするやつ。あの紐を使って僕はボクシングをしている。

前後に、左右に、時々トリッキーな動きをしてみせたりする。癖になる。

 

たとえば「電気の紐でボクシングをしているところを彼女に見られて、振られてしまいました・・どうしたらいいですか?」という悩み相談がインターネット上にアップされていたとしても、そのリスクを背負った上で、僕はボクシングがしたい。

 

 

 

僕は、拳とは無縁の環境で育ってきた。誰かに本気で殴られた事もないし、殴った事もない。平和な環境で、のびのびと甘やかされて育ってきた。どこかで僕は、殴ったり、殴られたりみたいなのに憧れているのかもしれない。

その思いが積もりに積もって出口を失い、僕は今日も、電気の紐でボクシングをしている。

 

 

僕は昔、ずっと、電気の紐でボクシングをする自分を隠して生きていた。

友達にも言わなかったし、家族にも隠していた。ところがある日、僕はその現場を、友人に目撃されてしまった。

 

高校2年生の、夏。

 

 

時間は21時頃。僕はその日、地元の友達「ムキ純」の家に遊びに行く約束をしていた。

「ムキ純」っていうのは、筋肉質な友達のニックネーム。ムキムキな純だから、ムキ純。そこまでムキムキじゃなかったりする。

当時「ムキ純」の家には、週3ぐらいで遊びに行っていた。地元のメンバーで、行ける人が行けるタイミングで行って、集まる。そんな感じだった。主にロクヨンの大乱闘スマッシュブラザーズ、を叫びながらやっていた。僕はそこにいる誰よりも、一番弱かった。

 

 

その日の夜も、ムキ純の家に行く予定だった。一緒に行く友達と、僕の家の下で待ち合わせをしていた。家に来るまで少し時間がかかりそうだったので、僕はいつも通り、

お風呂上がりに♯全裸電気の紐で♯ボクシングをして時間をつぶしていた。

 

 

そこに、友達が思ったより早く家の下にやってきた。

キキーーという自転車のブレーキ音と、窓からの目視による後方確認で、友達の存在を確かめることができた。

 

 

 

 

目視で。

 

 

窓全開で、カーテンも全開で。心地よい風を感じながら、僕は電気の紐に夢中になっていた。

 

 

紐の動きが、遅くなる。まるで時間が止まっているかのようだ。

こんなに隙だらけの電気の紐を、僕は見たことがない。

しばらく前後にゆられた後、紐の動きが止まる。

窓から入ってくる心地よい風が、僕の髪と、電気の紐をなびかせた。

 

 

見られてしまった。

電気の紐で、ボクシングをしているところを(裸)、見られてしまった。

 

 

 

その一件から僕は、彼の口コミによって、裸で「電気の紐でボクシング」をしている変な奴になってしまった。

 

すっかり変態だ。

 

 

 

でも僕はその日から、なんだか、自由になれた気がした。

 

どこまでも、行ける気がした。