東京のカタスミで、

山城ショウゴ

この世界の片隅にポップコーン

大きな部屋の中にいる。 赤の他人同士が集まり、同じスクリーンを見つめる。 ある人は感情を揺さぶられ涙し、笑い、またある人は、場合によっては退屈したりもする。 左手でポップコーンをつまみながら、僕はその時、感情を揺さぶられ涙しているわけでも、退…

早朝のコンビニに、変な男

早朝のコンビニにやってきた。 変な男がいる。 昨日は、いつも通り特に予定もなく、昼過ぎまで平気で寝ていた僕は、夜眠りにつく事が出来なかったので、0時頃からひたすらに本を読んでいた。 読んでいればそのうちに眠たくなるだろうと思い読み始めたのだけ…

厄年。

厄年。 今年も、もう約4ヶ月が経過して、一年の三分の一が終わってしまった。 「厄年なんて関係ね〜からー♪」と、普段は強がっているけれども、実は結構警戒していたりする。 とりあえずこの4ヶ月。 これといって特には目立った災難もなく、平和に過ごさせて…

贅沢な、望み。

金銭的に、ギリギリの生活がしばらく続くと、ファッションにお金を使う機会が、どんどん減ってくる。 おしゃれな人達は、きっと少ない予算の中でも自分の着たい服をしっかり着て、ファッションを楽しんだりすることができるのだろう。 でも自分は、そういう…

初めての、二人暮らし。

今僕は、友人【29歳男性】と、一緒に暮らしている。 なぜ、こうなってしまったのか。 友人は、どうしても、自分の家には帰りたくないと言う。 話を聞くと、最近、彼のマンションの隣に住んでいる住人の精神状態が、どうやら良くないらしい。 こないだ、朝起…

健康な体

三日ほど前。朝起きた瞬間に、背中に強い痛みを感じた。 起き上がるのが辛いほどの痛みで、何の身に覚えもなかった。 左腕がスムーズに上がらない。 息を吸うとズキズキと痛んで、深呼吸ができなかった。 僕はただただ怯えてしまった。 背中の痛みは、大きな…

アクセスの良い場所

最近、自転車に乗っていない。 僕は自転車が好きだ。 こっちに引っ越してくる前は、毎日のように自転車を乗り回していた。 例えば用もなく、ちょっと河川敷の方へ、自転車でドライブに行った。 そのタイミングで、たまたま友達から電話がかかってきたりした…

空気を乾燥させない暖房。

最近はとても寒い。 二日前に降った雪がまだ残っている。寒さを物語っている。 僕は寒さに弱い。暑いのは割と頑張れるのだけれども、寒さにはとても弱い。 寒くて頑張れないときに僕は、自分の英雄たちに元気をもらう。 例えば、マイケルジャクソン。 高校生…

何を、作ろうか。

右から流れてくる。 安定した一定の速度で、よく見ると小刻みに揺れながら、流れてくる。 たまご、マグロ、サーモン、たまご、軍艦巻き、タコ、チョコレートケーキ、マグロ。 チョコレートケーキの次に流れてきたマグロを、とった。 美味しい。お寿司美味し…

電車に現る 妖怪。

電車に一人で乗る時、僕は大体立っている事が多い。 ドアのところにもたれかかって、本を読んでいる。 明らかに電車が空いている時は、着席する。しかし、「座りたくても座れない人」が発生するであろう場合には、大体立っている。 それは、もし近くにお年寄…

遠足で、おかっぱヘアー

僕は一時期、おかっぱヘアーだった。 別にこれといって理由はなく、なんとなくおかっぱ(流行りで言う所のマッシュ)にしたくなって、半年ぐらいそうしていた。 バイト先では先輩に「亀頭」というあだ名をつけられたり、「ちょっと笑えない」など否定的意見…

先輩とディズニーランド

僕は、ディズニーランドに行ったことがない。 関東圏に引っ越してきて、1時間ぐらいで行ける距離に住んではいるんだけれども、行ったことがない。 そもそもテーマパークらしき場所に、ここ数年行っていない。 別に興味がないとかそういう事ではなくて、そう…

1Kユニットバス 一人暮らし。癒しの、お風呂の時間

僕は、湯船に浸かる。 1Kユニットバス。部屋の広さは全部で10畳ほど。 あと無駄にベランダが広くて、L字型。このマンションに住みはじめて約一年になる。 最初の一人暮らしにしては、割と充実した条件が揃っていて、気に入っている。変な部屋だ。 駅からは少…

コーヒーとムキムキとボクシング

僕はコーヒーが好きだ。 毎日飲んでいる。5、6杯は飲んでいる。一日中家にいたりする時は、10杯ぐらい飲む時もある。 飲み過ぎは絶対体に良くないし、控えようとは思っているんだけど、飲んでしまう。 コヒーの味が好きというよりかは、もはやなんかこう、儀…

誕生日とバナナ

9月16日、僕の誕生日。 誕生日の過ごし方は、 家に引きこもる。 音楽と読書で、1日を過ごす。 健康的な食事を摂る。 と決めていた。 朝起きたらまず、健康的な食事を摂るために、スーパーへ買い物にでかけた。 健康的な食事といえばやっぱりバナナなんで、僕…

夏が終わる。

夏が終わる。 今年も僕は、夏らしい事なんて全然できなかった。 祭りにも行けなかったし、川でBBQもしていない。 一度だけ、海には行った。 ちょっとだけ日焼けしたりもして、夏っぽかった。 しかしもっとこう、流しそうめんだったり、虫取りだったり、花火…

家庭科のプリントを失くしてしまった。

息抜きにブログを初める事にしたのですが、一日中引きこもっている事が多い僕には、あまり書く事がありません。そこで、今回は少し前にあった話を書いてみようと思います。 あれは小学校5年生の夏、家庭科の授業中だった。僕は、その授業の終わりに提出しな…

ブログ、はじめます。

よろしくお願いします。